天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

ドラクエXの最新情報・攻略・金策・狩場情報ブログ。DQ10初~中級者向けわかりやすい目線で更新。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メタスラの数が減った理由。低レベルを含んだメタスラPTが効率的ver1.5

130827metal3.jpg


本日の藤澤Dコメまとめのなかに、こんな回答がありました。


130827fuji00.png


わたし自身もメタスラ周回を多くやって、
あれ?メタスラの出現数の調整入ったか?
と感じることがありました。

しかしこれに関しては、

メタスラの数は減ってない。

ということを解説したいと思います。

続きを読むからどうぞ↓


↑あなたの1ポチでランクUP!



メタスラ周回自体の解説は↓こちらの記事からどうぞ。
参考:ワンポイントメタスラ3周PTアドバイス ver1.5


130827metal1.jpg


3周PTの場合、元気玉1つでだいたい12万exp出たら、
「まぁまぁだったね^^」って感じですよね。
悪いときは10万切りますし、調子のいいときは14万を越えてきます。
良くも悪くもメタルの出現匹数が大きく影響します


しかし、


元気玉の結果だけを見て、

「10万expいかなかった…… メタルの数少なかったね><

と決めつけてしまっていませんか?



忘れてはいけないのは道中&ボスでの取得経験値です。


元気玉使用開始↓
・隠し部屋
・ボス(1回目)
・道中(1回目)
・隠し部屋
・ボス(2回目)
・道中(2回目)
・隠し部屋
・ボス(3回目)

元気結果には、迷宮2周+ボス3戦の取得経験値が含まれています。


最初の例として、


①:レベル55キャラ4人でメタスラ3周PTをし、結果12万expを取得した場合


を考えてみます。


・平均レベル55ですから、迷宮レベルは51~59
・ギガスラなどで火力があるPTだと、みのがすを使わず倒して進めるレベル帯です。
・ボスもバリクナジャ~キングレオ強である場合が多いでしょう。


130827metal4.jpg


キングレオ強 3430p
キングレオ 2858p
バリクナジャ強 2602p

3戦ともキングレオ強だった場合をざっくり計算しますと、


3430exp×2(元気玉)×2(4人PTボーナス)÷4(4人PT分配)×3(3戦)
= 10290exp


ボスを倒して進行するだけで、
元気玉結果に8000~10000exp程度の差がでます。




さらに、


迷宮レベル51~59の道中2周に約20分間かかるわけですが、

元気状態で20分間、敵をすべて倒して進行すれば、
最低10000~15000exp程度は稼いでるんじゃないの?

概算ですみません。
しかし無理のある数字ではないと感じていただけると思います。



つまり、


①レベル55キャラ4人でメタスラ3周PTをし、結果12万expを取得した場合

メタルスライム:10万exp
道中+ボス:2万exp


という内訳になっていると仮定します。



130827metal5.jpg

↑ゴーレムvs子ゴーレム


次、


②レベル65キャラ4人でメタスラ3周PTをし、結果10万expを取得した場合


・平均レベル65ですから、迷宮レベルは61~69
みのがすを中心にザコを倒さず進むレベル帯です。
・ボスもジャミラス~バッコス強である場合が多いでしょう。


話の流れとして、もうお分かりいただけると思います。


ボスで全滅するので取得経験値は0exp
みのがす中心なので、道中での経験値もとても低い。


すべての敵をみのがすわけではないので、やや極端な例ですが、


②レベル65キャラ4人でメタスラ3周PTをし、結果10万expを取得した場合

メタルスライム:10万exp
道中+ボス:0exp



という内訳になると仮定できます。



①と②では、
メタルスライムの出現匹数が変わっていないのに、
元気玉結果に10万exp12万expの差があります。





迷宮レベルが高ければメタスラ出現数が増加しますが……

レベル20迷宮では1~3匹程度。
レベル50↑の迷宮では1~8匹出現、というのはみなさんご存じですよね。


実際に迷宮レベル50が8匹出現のボーダーなのかは未確定ですが、
ここで注意したいのは、
レベル60↑の迷宮であっても8匹出現より上は増えない、ということです。


平均レベル55迷宮でも、平均レベル65迷宮でも、
倒せるメタルスライムの匹数が同じ。



だったら、


みのがす進行をせず、ボスも倒してexpを稼ぐことができる、


平均レベル55PTの方がいいですよね。


これが、


・寄生する側とさせる側、両方にメリットがある。


と、言い続けている理由です。


参考:
身内で寄生迷宮早まわしが捗りそうなver1.5
ワンポイントメタスラ3周PTアドバイス ver1.5
オガ子育成計画! 1ヶ月で達成する前衛特化オーガ ver1.5




元気玉結果が低かった。
→メタルの数が少なかったにちがいない。
実際にメタルを倒した数を数えたわけではない。

ので、ご注意ください。



メタスラPTを繰り返しPTの平均レベルが上がる。
→ボス全滅、道中みのがしの回数が増える。
→元気玉結果のexpが落ちる。
メタスラの数が減った気がする。


↑このことが、

メタスラPTを繰り返しやるほど、
メタスラの出現数が減った気がしてくる理由です。





レベル60以上の職でメタスラ3周PTをやった方はご存じと思いますが、

・キラージャック ・じごくのもんばん ・デビルアーマーなどが出現します。

そもそも3周完走するのが厳しい。

パラディンなど、攻撃手段が限られている職でこそメタスラPTをやりたいのに、
高火力範囲スキルがないと間に合わない。

というジレンマがあります。


迷宮レベル50台でメタスラPTをやるのが安定して効率がでます。


ので、低レベルキャラを含んだ周回PTをオススメします。


たとえば、


レベル70+70+40+40 = 合計レベル220

220÷4 = 平均レベル55


という編成で大丈夫です。


もちろんレベル70側が経験値を吸うことになりますが、


レベル70台のみで組んだ場合、レベル40台のみで組んだ場合よりも、

お互いに良い結果になります。



普段レベルが合わなくてなかなか組めないフレンドやチームメンバーと遊んでみるのもいいのではないでしょうか。サブキャラ育成にもオススメです。







関連記事

 

反響が大きかった記事

 

 

天空旅人トランジット通信は移転しました!

 

天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について。執筆者に「ゆめ」さんが加わりました!天空旅人トランジット | だいたいドラクエ10について

 

新アドレスは『hagumeta.net』です。

 

もしよかったら、ブックマーク、RSS登録、feedlyへの登録などをよろしくお願いします。

 

更新情報はツイッターでもお知らせしています。
@yukidomariをフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

| 経験値稼ぎ・特訓 | 19:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メタスラ回しに関しては、絶対レベリングあった方が美味しいなと思ってました!チムで呼びかけあった時も、周りのレベル見て低い職で行ってたのは間違ってなかった!!

ゆきどさんのブログで紹介されると本当に嬉しいです。自分も伝承します!そんなメイン旅芸人でした。

| アルス | 2013/08/27 22:40 | URL |

納得です( ´ ▽ ` )ノ
すごく参考になりました(o^^o)
今度チャレンジしてみます(≧∇≦)

| もんちぃ | 2013/08/28 00:38 | URL |

>>アルスさん
経験値を吸ったり吸われたりの関係があるので、参加者が理解してないともめごとの原因にもなりかねないですね。

>>もんちぃさん
最近わたしが深夜メインなのでなかなか。
またこんどぜひー。

| ゆきど | 2013/08/30 01:02 | URL |

はじめまして。とても参考になる記事でした。
ありがとうございます!

PT内でレベル差があった方が結果良いという、
攻略情報として有益なだけじゃなく、
思い込みで物事を判断する事への警告も含まれていて、
とても良い記事だと思いました。

これからもがんばってください。

| キセキのうみ | 2013/09/04 16:58 | URL |

>>キセキのうみさん
はじめまして~、といいつつ以前せるもさんのルームチャットでお見かけしたことありますね。お名前が特徴的だったので覚えてました。応援ありがとうございます~。

| ゆきど | 2013/09/04 20:37 | URL |











非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hagumeta.com/tb.php/470-2a3dd7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT